現役大学生のアウトプットブログ(釣りが大好き)

現在2日に1回のペースで更新中!!年に100冊以上、本を読む大学生がおすすめの本の紹介やアウトプットのために始めました!!

ビットコインの歴史

仮想通貨?

 

暗号資産?

 

ビットコイン? イーサリアム??

 

f:id:bob-notorious:20200624213041j:plain

みなさん、もうさすがに知っていますよね??

 

まさか、知らない?!

 

今日の記事を読めば、今後どう通貨が変化していくのか!

そして、どのような歴史でビットコインが誕生したのか!

まで全てわかります。。

いま現在のお金が価値がなくなったらみなさんどう生きていきますか?

 

今回の情報、知っておいて後悔はさせません!!

 

まずは通貨の歴史から、語っていきますね。

 

◆通貨の歴史

 

1.物々交換

 

最初は物々交換から始まったんですね。。

これは、名前の通りで物と物を交換していました。

 

そこにある問題が、、、、、

 

が欲しい人はを持っていました。

ですが、を持っている漁師はその日牛肉が欲しかったそうです。

が欲しい人はしか持っていないので交換できません!!

この解決策として出たのが。。。。。。。

 

2.貝殻、金、銀

f:id:bob-notorious:20200624220434j:plain

周りの人間が共通して交換できるものがあれば、が欲しい人もが欲しい人も

交換できるようになりますよね!!

それで、出てきたのが今でも投資や価値が高いとして知られている金や銀です。

そして、当時は貝殻が綺麗だったこともあり少し加工してそれを今のお金がわりにしたんですね。

 

ここでも、金や銀では交換が難しいってなったんです。。。

またまた問題が出てきたんですね。。。。

 

何が問題かわかりますか????

 

実は、金や銀は持ち運ぶのに不便だったんです、、、、

それもそうですよね!

今日は、良い時計を買いに行くから財布にたくさんのお金を入れて行こう!!!

重すぎて持っていけないや!!

なんてことなったことあります??

 

ないですよね。。

そして、誕生するのが。。。。。。 

 

3.紙幣

 

そう!!!

紙幣なんですね!!

f:id:bob-notorious:20200624220440p:plain

僕たちが使っている千円札や一万円札などの紙幣です。

でもこの時とちょっと違うのが

ここでの紙幣は金や銀を交換する引換券のような役割の紙幣だったんです。

証明書のようなものです。

例えば、金50個分を持っているという紙幣を持った人は

その紙幣を店側に渡すと店側の人は、金50個分と引き換えできるんです。

 

4.紙幣

 

そして、最後がいま僕たちが使っている通貨に至るんですね!!!

 

これ知ってました??

 

Q次に通貨ってどんな役割を持ったもののことを指すか知ってます?

答えは、、、、

 

価値の尺度

価値の貯蔵手段

決済手段

 

この3個の役割を果たしているものが通貨と言われているんです!!

 

ここから本題のビットコイン仮想通貨について触れていきましょう!!

 

明日の記事で、書き記しますね!!

ではお楽しみに!!